2月5日㈭5・6限、2学年の「総合的な探究の時間」最終報告会を行いました。
本校は、埼玉県教育委員会から令和5年度より「県立高校学際的な学び推進事業」の指定を受け、探究活動を推進しております。


現在の2学年では、「学校と地域をつなぐ地域協働プログラム」として、昨年度より地域の企業や団体の皆様に多大なるご協力を頂きながら活動してまいりました。

今年度は、「観光」「伝統文化」「食・農業」「まちづくり」「ものづくり」「自然環境」の6つの分野に分かれ、生徒達が自らの興味・関心に合わせてチームを作り、課題も自分たちで設定し、探究活動に励んでまいりました。

最終報告会は、各分野の教室に分かれた分科会形式で行い、10月に行った中間報告会と同じ外部講師の方々にご講評いただきました。

講師の皆様は、中間報告会の発表と照らし合わせながら、あたたかいお言葉をくださいました。

他学年の先生方も大勢見学に来てくださり、生徒達も緊張した面持ちながら、精一杯に発表していました。

2月12日㈭には、分科会の代表班による発表会「分野別代表発表会」を体育館で実施することになっています。
保護者の皆様のご来場もお待ちしております。
この探究活動の過程で得た経験や、地域の皆様との「縁」が、今後の生徒達の糧となっていくことと思います。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。