受験生から学ぶ

【3年生から学ぶ】進学先が決まった人、本番を控えている人から、後輩へ向けた講演をいただきました

2年生の生物の授業にて、授業の一貫として3年生を講師に招き、講演をしていただきました。

ポイントは「理系(生物)を志した時期と理由」「受験勉強はいつから始めたか」「受験の型(推薦・一般・共通テスト)を決めた理由」「自分の過去を振り返って」「2年生に向けたメッセージ」の5つです。

当然かもしれませんが、クラス全員が真剣にメモっていました。

自分の過去で印象的だった例は、ボランティアへの参加・模試の受験・定期考査の勉強・数学(特に数Ⅲ)の予習・過去問の練習についてです。共通して言及していました。

後輩へのメッセージとして印象的だったのは、勉強の週間を身に付けておく(3年生になってから急にはできない)・当たり前のことを当たり前にできるように(遅刻・欠席をしない)・勉強と部活の両立(部活を楽しめるのは今しかない)・思考問題をしっかり解けるように などです。

「経験者だからこそ、かつ、後輩へのエール」がとても伝わってきました。講演にご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

そして、現2年生の皆さん、頑張ってください!

受検生
の方へ