【2学年・総探】秩父サイエンスアカデミー発表会

12月20日㈯午後、秩父看護専門学校を会場に「秩父サイエンスアカデミー研究発表会」が開催されました。

これは、NP0 NPU秩父サイエンスアカデミアが主催する催しで今年度で9回目迎える研究発表会です。

秩父の森や自然の魅力を学術的な面から理解していただき、活力ある秩父の構築を目指すこと、秩父の森や自然をテーマとし研究を重ねた社会人・研究者・大学生・小中高生による研究成果の発表と意見交換を通して秩父の森や自然に対する理解を深めること、を目的としています。

秩父高校からは2年生の2チームが発表しました。

「オオキンケイギクについて」河原塚湊くん・下山雄司郎くん

 

「両神山の未来のために」浅見優太くん・大類士和くん・大前友聖くん・千葉幹太くん

 

発表のあとに質疑応答もあり、受け答えの中で大変貴重なご意見やご助言を頂き大変有意義な午後となりました。

2年生は2月の最終発表会に向けて、この冬の活動を行う中で、この2チームは、この発表会だけでも大きく成長したように感じます。

この経験を糧に自信を持って、最終発表会に向けて、さらに探究を深めて欲しいと思います。6名の皆さん、お疲れさまでした!

受検生
の方へ