【3年総合探究:秩高ゼミ】CHESS オンライン英会話

総合的な探究の時間にて「オンライン英会話」
〜CHESSゼミでの実践的英語学習〜

 本校の3年次「総合的な探究の時間」では、生徒の興味・関心や進路に応じたテーマを選び、少人数のゼミ形式で探究活動を行っています。

 その一つである「CHESSゼミ(Chichibu English Speaking Society)」では、英語を使った実践的なコミュニケーション力の向上を目的に、オンライン英会話レッスンを導入しました。

 今回のレッスンでは、オンライン英会話の「DMM英会話」を活用し、Daily News という教材を使用して、海外の講師と1対1でディスカッションを行いました。生徒たちは事前に英文記事を読み、記事の要約や自分の意見を英語で伝える練習を積んだ上で、実際のレッスンに臨みました。

 「動物園でAIカメラ導入」「SNSの利用時間と幸福度」など、日常や社会に関わる多様な話題が取り上げられ、各自が関心を持ったテーマについて講師と対話しました。初めての取り組みに緊張しながらも、積極的に話そうとする姿が見られ、生徒たちは「伝わった!」という達成感と、「もっと話したい!」という今後への意欲を口々に語っていました。

 今後も複数回のレッスンを予定しており、毎回の活動後には英語による振り返りワークシートを記入し、自身の成長を記録・分析していきます。

 本記事では、レッスン中の様子を撮影した写真も併せて掲載しています。真剣な表情で画面に向かい、海外の講師と意見交換をする姿から、生徒たちの学びへの前向きな姿勢が伝わってきます。

 ◾️取り組んでみた感想

 総合的な探究の授業でDMM英会話のレッスンを体験しました。フリートークやテキストの音読などを行いました。特に、最近気になっているニュースについて話し合った時は、お互いに共感し合えるところが多く、楽しくコミュニケーションが図れました。一方、途中で戸惑ってしまった場面もあり、実際に英語を使うことの難しさを実感しました。将来英語を使って意思疎通できるようにするため、積極的に英語学習に励んでいきたいと思えました。

 私は今回の”DMM英会話”で自分の”vocabulary”や”idiom”の足りなさを実感しました。私はオンライン英会話というものに一度も触れたことがなく今回が初めての経験でした。英会話をしていく中でどのように英訳したら良いかわからなく行き詰まってしまう時が時々ありました。そうした時にもっと表現力があれば上手く話せるのにと思ってしまいます。また夏に行う機会があるのでその時までに今回できなかった表現ができるように英語を学んでいきたいです。

 CHESSゼミではこの他にも、英語の母音・子音などについて学ぶ発音レッスンや、簡単な英語の本を辞書を使わずに読み進める多読活動(Extensive Reading)、英語でのスピーチ・プレゼン活動など、多様なアプローチで「実践的に英語を使う力」を養う予定です。

 なお、今回のオンライン英会話の取り組みは、来年度新設される国際教養科の授業にも導入を予定しております。

 

 

受検生
の方へ